sweet side to suicide

数学、ご飯、本

数学カフェに参加した話

1週間前になるが、6/2と6/3に開催された数学カフェの「第25回 数学カフェ 公理的集合論入門」に参加してきた。

 

元々公理的集合論自体に興味はあったけれど、なかなか勉強する気にならずにいたところtwitterでの告知が目に入り参加を決めた。(https://twitter.com/mathcafe_japan/status/997674929817403392?s=21)

 

1日目には主に素朴集合論から公理的集合論へのモチベーションや歴史、そしてZFC公理系の導入をやった。予習をしていた分、内容はすんなりと理解できた。

 

2日目は順序数、基数などを準備してジェネリック拡大、強制法、デルタシステム補題などの話を聴いた。が、正直後半の内容はあまり理解できなかった……

 

復習が進み次第ここにまとめや気づきを書けたらなと思っている。

 

数学カフェというか、こういう勉強会自体初参加だったのでどんなものかと思っていたけど「興味があるけどなかなか手をつけられない」ような分野を勉強する理由付けにはもってこいだな、と思った。

 

土日をキッチリ使うことになるから都合が合わないとなかなか難しいけど…

 

あと話を聴いてるうちに「選択公理」に関することをいろいろ調べたりしてるけどなかなか面白い。

 

それと最近というかここ数日「束論」についていろいろ勉強しているので、ある程度内容がまとまったらここに書こうかな。

 

(めちゃくちゃ内容が無い記事になってしまった……)